そしてこの庭の土地が共用部であるということがミソなのだ。

 前職当時、カスタマーの住宅への意識調査したことがある。そのなかで、希望するマイホームはマンションか一戸建てか、を問う質問があった。調査は全国で行い、結果は一戸建て希望者が圧倒的に多く、実は地価が高い東京都においても一戸建て希望者が過半を占めた。

一番不人気な1Fをそれなりの価格で販売する良いアイデアだとは思うけど、敢えてマンション住むなら高層階が、少なくとも歩行者目線より上が好まれる現実との綱引きだな。
一戸建てを建てて、屋上に庭を作る方法もある。忠告するけど、マンションは買わない方がいいよ。もう買った人は早めに売ってしまう事。マンション価格暴落は目前。下がり始めてからでは間に合いません。屋上しかないだろ!若しくは、公園の隣接地だな!義務教育、高等教育、大学でしっかり勤勉し結果を出した方は公務員、優良企業に入れます。
庭は諦めよ。都心では無理、坪単価500万円近い土地にを庭にするのは非効率。近隣の都市公園で我慢。庭付なんてどこのブルジョアよ(笑)
マンションの専用庭って、植物を植えられない、犬小屋も置けない、って、庭とは呼べない気がしますが。上から物が落ちてくる危険性もありますし、上から覗かれてる気がして、チェアを置いてリラックス、なんて不可能。マンションの1階部分だとゴキブリとかの虫も多いですし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする